兵庫県は但馬、朝来市(あさごし)に蔵がある日本酒「竹泉(ちくせん)」の試飲即売会が、あべのハルカス近鉄本店(近鉄百貨店)の和洋酒売場でやっているのを聞いて、キンチョウスタジアムでのラグビー観戦後に覗いてきて、1本買い。
竹泉醇辛

地階の和洋酒売場には「竹泉」の各銘柄が揃えてあって、冷蔵ショーケースには。「醇辛」の飲み比べが。

写真を撮ってなかったので、参考に、別のかたのインスタ投稿を。



三種類の醇辛が飲み比べ。一口ずつ。飲ませてもらいました。
瓶のラベルには「槽口(ふなくち)直結」と書いてある。
竹泉醇辛槽口直結

お酒を搾る道具「槽(ふね)」から出てくる新酒をそのまま瓶詰めし、火入れしていないという。
なので「要冷蔵」。

試飲後、2018年のを購入しました。
買うた後、持ち帰り冷蔵庫に入れました。

酸が効いた辛口。
竹泉醇辛槽口直結


ちゃんとした肴は用意してなかったので
#有馬記念負けたし(爆)
次は、うまい肴とともに。

即売会の情報は、知人のFACEBOOK で知ったのですが、ええタイミングで情報を紹介してもらってよかったです。

あべのハルカス近鉄本店(アベノ近鉄)での「竹泉」の即売会は25日(火)までですので、お早めに。



リンク:
銘酒 「竹泉」 の製造・販売の酒蔵の田治米合名会社は創業元禄十五年、三百年の伝統を誇る老舗。(蔵元公式)
槽口(ふなくち)とは?@月のあかり


おまけ
アベノ近鉄の和洋酒売場には、日本酒銘柄多い。
池田の「呉春」や能勢の「秋鹿」も買える。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c67


ワインの立ち飲みコーナーがあって、この日はクリスマスちゅうことで、シャンパンの1杯呑みをやってて、つい…。
スクリーンショット 2018-12-24 0.07.10

メリークリスマス!


リンク:近鉄百貨店 和洋酒・ワインコーナー あべのハルカス近鉄本店 - 大阪阿部野橋/その他 [食べログ]