大阪市営地下鉄が法人化した「大阪メトロ」がこの程発表した地下鉄駅構内の大規模な改装案について、それに反対する署名サイトが公開されています。
その改装案は、以下のYouTube動画または下記リンク先のpdf文書を参照いただくとして。



リンク:Osaka Metro 地下空間の大規模改革と夢洲駅周辺の開発への参画について|Osaka Metro

その内容がデザインセンスの欠片もなく、これまでの歴史ある大阪の地下鉄のデザインを一切無視した内容に幻滅しました。
大阪メトロ改装案(心斎橋)
大阪メトロ改装案(淀屋橋)
大阪メトロ改装案(谷町四丁目)


(大阪メトロ改装案より。)

これらの改装案を見て、メンテナンスのコストが半端ないことが考えられます。
「大阪メトロ」は法人化されましたが、現状大阪市100%出資の「子会社」。
子会社が負債を負えば、必然的にその親である大阪市が負うことになる。
市の原資は税金(血税)。

必要でない無駄なコストは止めてもらいたいです。

Change.orgに改装案の反対署名のサイトが立ち上がっています。
現時点で25日まで開設されているとのこと。

改装案に反対の声をあげたいかたは以下のサイトから賛同の意思表示をお願いします。

リンク:
キャンペーン ・ 大阪メトロ: 歴史ある大阪の地下鉄を未来に残してください! ・ Change.org(←反対署名サイト)
「写真を見て、目を疑った」大阪メトロの改装案に批判殺到、反対署名は1万3000人超@BuzzFeed News(報道記事)


以下、amazon にリンクしています。