大阪府池田市にある「カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)」へ。
IMG_0645
阪急宝塚線池田駅より南へ。閑静な住宅街の中にあります。
IMG_0644


インスタントラーメンを発明した安藤百福さん(日清食品創業者)の功績、インスタントラーメンの歴史、世界じゅうで販売されている日清食品のラーメンのパッケージが展示されていました。
IMG_7223

IMG_7218

安藤さんは、昭和33年(1958年)に「チキンラーメン」を発明。
瞬く間に全国的なヒット商品に。

その後「チキンラーメン」を発砲スチロールの容器に入れて販売した「カップヌードル」を。
ラーメンを容器に入れて、フォークで食べるスタイルで、世界中にインスタントラーメンを普及させた。
IMG_7229

IMG_0646

コンビニがなかった当時、「カップヌードル」を普及させる中で「自動販売機」の役割も大きかったようで。
IMG_7222


館内には「チキンラーメン」を開発した研究小屋が復元。
IMG_7219


現在、安藤百福さん夫妻をモデルにしたNHK朝ドラ「まんぷく」が放映中ということで、日曜午前中にも関わらず、多くの見物客でゴッタ返していました。
おそらく「まんぷく」でもこの研究小屋が登場するでありましょう(微笑)

あと、ここは「チキンラーメン」を手作りできる工房(要予約)と。
自らで好みの味がカスタマイズできる「カップヌードル」を作れる工房があり、賑わってました。
IMG_7225


観光がてら、梅田から足を伸ばして、自分オリジナルの「カップヌードル」を作って食べるのもいいかと思います。
IMG_7213



カップヌードルミュージアム大阪池田
大阪府池田市満寿美町8-25
9:30-16:30(入館は15:30まで)
火曜定休
地図
若干数の駐車場あり。すぐに満車になるので近くのコイン駐車場を案内されます。


リンク:カップヌードルミュージアム大阪池田