大阪は難波にあるホルモン居酒屋の「かどや」です。
IMG_1039
今から30年近く前、入社してしばらくしてから会社のみなさんに連れてってもらったところ。

嘗て、お店はなんば高島屋の東側、なんば南海通りの「二見の豚まん」の前、「市場すし」あたりの角地にお店がありました。
角地だから「かどや」だったと思います。

むっさ中が古く(不潔でなく、清潔だった)灰皿もなくタバコは床で靴で消してる店でした。
ただ串や茹でた豚足が上手くて、何度か足運びましたが。

突然店は閉店。その当時は、がっくり。

しばらくして、今の四ツ橋線なんば駅から、南海なんば駅への”乗り換え経路”の道沿いに店が移転しました。
IMG_1038


南海通りのときとちがって、多少は綺麗になりましたが、雰囲気は昔のまんま。
狭い間口で、コの字型カウンターだけの店。
#別に個室があるらしいが、行ったことない。

久々に来たので、ビール(瓶ビール)と豚足(塩茹で)とタンの串(3本ずつ)を注文。
豚足はすでに用意されているものが出る。
IMG_1036
アッツアツの豚足。
塩茹でしてあって、そのままでも美味い。

ネギがどさっと入ったタレにつけて食べる。

プルプルのコラーゲン。女性やったら肌つるつるで大喜びでしょう。
手で掴むとコラーゲンが固まってねちねちになります。

あと串。香ばしめに焼かれている。
IMG_1037


あとご飯持ち込みがOKでおかずとして頼んでカスタマイズ定食にすることができるようだ。
やっとことないけど(笑)

ともあれ、美味い豚足。
「551豚まん」にまけないくらいのミナミの名物になってええくらいです。

豚足のかどや
大阪市浪速区難波中1-4-15 南松竹マンション1F
11:00過ぎ-22:00頃
06-6631-7956
火曜定休
地図

(店舗情報は食べログより。)

リンク:豚足のかどや - なんば/豚料理 [食べログ]


以下はお店とは関係ないです。
amazonでは冷凍豚足まで取り扱っているとは。