阪急宝塚線池田駅前のラーメン店「一風堂」池田店で「百福元味」を。880円。
百福元味@一風堂池田店限定
チキンベースの醤油だれに醤油香油がブレンド。醤油の旨味が。
IMG_1941

豚骨と同じ中細麺が使われているので、その麺が醤油スープと絡んで美味い。

具の全部載せは1000円を超えるけども、価値あったのではないかと思った。

もともとこの店は「博多一風堂」とインスタントラーメン発明者「安藤百福(あんどう・ももふく)」さんとのコラボ店舗「百福亭」だったようですが、のちに今の「博多一風堂」に。
メニューとして当時の「百福元味」が残されているようで。

因みにお店の前を南に行くと、このブログでも取り上げた「安藤百福発明記念館(カップヌードルミュージアム)」へ辿れます。
IMG_1943


一風堂は豚骨ラーメンのお店で世界進出も果たしていますが、ここで豚骨でなく、美味い醤油ラーメンが食べられるとは思いませんでした。

博多一風堂 池田店
大阪府池田市満寿美町2-10
072-750-3129
地図

リンク:
博多 一風堂 池田店 (はかた いっぷうどう) - 池田/ラーメン [食べログ]
ラーメン【一風堂】| Ramen "IPPUDO"

おまけ
安藤百福夫妻をモデルにしたNHK連続テレビ小説「まんぷく」はあと2週。
ダイエー池田駅前店を覗くと、いきなり日清食品の看板商品がどんと積まれてました。
IMG_1944

ドラマでは「まんぷくヌードル」が完成間近。

ほら、食べたくなる。なある(微笑)
IMG_1946