京都は阪急京都線西京極駅改札外にある「阪急そば」西京極店へ。
IMG_2270
店は西京極駅の改札を出て左すぐ。駅に寄り添って建っている。
この店を利用するのは大抵、西京極でのボールゲーム観戦後、冷えた体を温めるために。
IMG_2269


他の店舗では、酔い冷ましに「阪急そば」のうどん、そばの出汁に頼りました。
酔った後は出汁がうまくて。麺はどうでもよくて(をい)

注文したのは「天ぷらそば」。370円。
IMG_2273


この日は、ご飯類もなくて、天そば単品注文。
本当は「かやくご飯」とのセットが一番いいんですが。
IMG_2271


「天ぷらそば」は昔ながらのほとんどが衣のふにゃふにゃの天ぷら。
汁を仰山吸ってうまくなるのも昔ながら。

「阪急そば」は関西の私鉄で初の駅そば店として50年の歴史を誇ってきたが。
阪急そば店舗一覧

今月末で、阪急阪神グループからフラット・フィールド・オペレーションズに事業譲渡されることになった。
店名も「阪急そば」から「若菜そば」に。
IMG_2272

昔ながらの駅そばの味。若い奴に受けなくなったんかな。
#イオンモールとかフードコートに「丸亀製麺」など入っているからなあ。

各店舗とも、この日に最終営業となった「阪急そば」。

今後、阪急駅構内への出店は、外部業者となるのでテナント料金とか考えるとメニュー刷新、かつ価格見直しのは必至でしょう。

昔ながらの「天ぷらそば」もう食べられなくなるかも。
惜別の「阪急そば」。

おおきに。

それにしても阪急ブレーブスの身売りから30年後に、今度は阪急そばの身売り(事業譲渡)になるとは。

阪急そば西京極店



リンク:
阪急そば(店舗一覧) - 阪急阪神レストランズ | 阪急駅ナカ駅チカ飲食
株式会社フラット・フィールド・オペレーションズ