ABCラジオで毎週日曜18時から放送されていた「Cheers!」が31日、終了しました。
Cheers!@ABCラジオ

2013年1月から6年3ヶ月の放送。

それまでの、この時間のABCラジオは、昭和歌謡のいわゆる「懐メロ番組」で違う局をかけていました。
いつからかは憶えていないが、懐メロ番組でないことがわかって(笑)
日曜夜に車で移動するときは大抵、聴くようになりました。

番組は所謂「団塊ジュニア」以下をターゲットにしたようなリクエストとその選曲でした。

番組内のコーナーに「ドッチのリクエスト」というのがあり、2人のパーソナリティが曲を持ち寄ってプレゼン。人気投票を行って、勝った曲がフル再生されるのがあったのですが。
このコーナーで知らなかったアーチストの存在を知ることに。
パーソナリティの1人、たつをさんがポピュラーな曲を持ち寄るのに対し、もう一人のパーソナリティである小塚舞子さんの曲がマイナーな知らん曲ばかりで。

人気投票では大抵負けるんですが。

でもそん中で、気になるのがあって。

そんな曲らが人気投票でたまに勝って聴けました。

レキシ『takeda』は強烈でした。
#『♪武田負けたな』に始まる歌詞のアレです(微笑)

ほか、漁港の『鰹 削れ!かつおぶし』とか。


フルで聴けた後は、iTunesで即音源購入なことも(微笑)
ポピュラーな曲より、とんがった曲のほうが印象深かったです。

あとは3人目のパーソナリティ、浜端ヨウヘイさんの弾き語りですな。
シンガーソングライターで、完成されたCDの曲もええですが、ラジオなら弾き語りの生演奏の力は印象が強いです。
彼の曲では伊丹産業「伊丹米」のCMソングに使われた『スーパーマン』が印象深いのですが、最近『カーテンコール』という曲でメジャーデビューを果たしたようで。
全国の局やライブ会場で彼の歌声が聞こえる事でありましょう。


ともあれ、長い間おおきに。




リンク:
abc1008.com | Cheers! | ABCラジオ
たつを (@tatsuo0301) ・ Twitter
小塚 舞子さん(@kozukamaiko) • Instagram写真と動画
浜端ヨウヘイ OFFICIAL WEB SITE – 浜端ヨウヘイ OFFICIAL WEB SITE
Cheers! (ラジオ番組) - Wikipedia