大阪・京橋はイオン京橋店(旧・ダイエー京橋店)専門店街にある「ドムドムハンバーガー」イオン京橋店へ。
IMG_2964
WikiPediaによると、ドムドムハンバーガーは、1970年(昭和45年)、当時の「ダイエー」によって、東京都町田市に存在していたダイエー店舗内で開業(その店舗は現在は閉店)。
当時、米国占領下だった沖縄にA&W社が進出していましたが、日本初のハンバーガーチェーンとしては、このドムドムになるようだ。
IMG_2965


「ダイエー」はドムドムを開業するにあたって、当時日本に進出していなかったマクドナルドと合弁会社を起こして、事業計画を進めたものの最終的には主導権で折り合いが合わず、ダイエーが独自に進めていったのがおもしろい。
#中内さんらしい。

以来、ダイエー店舗内(フードコート)にはドムドムの店が必ず存在していたと記憶。
ダイエーにはドムドム店舗が1セットだったな、と。
#現在はダイエーグループからの運営から離れています。

この京橋店は、1971年にダイエー京橋店開業とともにオープン。
元々はダイエー店舗内でもJR京橋駅との連絡通路沿いにあったと記憶している(今のスターバックスの位置に)。
現在のドムドム店舗では最古店になるようだ。

「お好み焼きバーガー」と「ビッグドムバーガー」を注文。
注文を受けてから調理された。
IMG_2956


「お好み焼きバーガー」はパティが肉でなくお好み焼。
その上にキャベツと目玉焼きが挟み込まれたもの。
お好みソースとマヨネーズの味付け。伝説のメニューという言われるだけのことがある旨味。
IMG_2962

個人的にはもっと辛口なのが好みであるが。

青のりはついてませんでした。

ビッグドムバーガーは肉のパティが2枚入り。
それにグリーンリーフとスライスした玉ねぎとともに。
IMG_2963

野菜とのバランスがよくて。


あとドムドムでは期間限定でピンクのタルタルソースが挟み込まれたフィッシュバーガーも販売しているようだ。



セレッソファン的に「ピンク」は気になります(微笑)

ドムドムハンバーガー イオン京橋店
大阪市都島区片町2-3-51 イオン京橋店内
06-6351-4938
9:00-21:30(ラストオーダー21:20)
地図

参考リンク:
ドムドムハンバーガー【公式サイト】
ドムドムハンバーガー - Wikipedia
ドムドムハンバーガー 最古店 イオン京橋店 – 本店の旅 – 全国チェーン・ローカルチェーンの本店や1号店めぐり
【超朗報】俺たちの『ドムドムバーガー』に新メニュー登場!! 人気商品だった「お好み焼きバーガー」が大復活するぞ〜ッ! | ロケットニュース24
関西ドム連




(2019.12.22 17:54追記)
京橋の「ドムドムハンバーガー」は建物(イオン京橋店)の建て替えにより、閉店。
仮店舗での営業はないようで、そのまま閉店に。
イオン京橋店はダイエー京橋店から延べ半世紀に亘っての営業で、ダイエーの旗艦店舗だったんですが、建物老朽化は致し方ないか。
新たに建て替わる店舗への入店は未定。

リンク:どうなる!?専門店街。「イオン京橋店」閉店に伴う気になるお店の今後を聞いてきた!! | 城東じゃーなる