今月運行が開始されたBRT「いまざとライナー」を乗ってみました。
imazato liner
「いまざとライナー」は地下鉄今里筋線の延伸区間であった今里筋の今里交差点以南について、鉄道代替の可能性の検証をするための社会実験として、今月から5年間の運行。

大阪市交通局が法人化した大阪高速電気鉄道(大阪メトロ)のバス路線。
今里駅から杭全で西に折れ、あべの橋(天王寺駅)に向かうルートと、今里筋を終点の湯里六丁目で直進、西に折れて、地下鉄長居まで向かう2ルートで運行。
スクリーンショット 2019-04-26 0.47.14


(上図は大阪メトロのホームページより。)

地下鉄延伸のための社会実験だからか停留所の間隔が通常のバス運行でなく地下鉄の駅間に合わせてありました。
ラッシュが混む時間を過ぎれば結構高速で運行されるのではないかと思いました。

今月運行されたばかりで、24日のヤンマースタジアム長居でのサッカー観戦後に長居から乗車してみました。

地下鉄長居駅ホームには「いまざとライナー」への標識が。
IMG_3046

長居交差点の北東角、地下鉄長居駅の階段、エスカレータを上がった位置に「いまざとライナー」の停留所(3番)が。
IMG_3044


(大阪メトロホームページより。)

停留所は他の一般バスとの併用。
DSC_0782

DSC_0781

到着したバスは外観がオレンジをベースで塗装されていて「いまざとライナー」の文字が。
DSC_0790
DSC_0795

通常のバスとの違うがくっきりわかるよう配慮されていますが、中はかつての市バスの改装車両であることがわかりました。

乗り心地も昔のバスのまんま。

設備も。

ただ通常のバス停を飛ばしてくれるので快適です。
DSC_0806

あと料金は210円。大阪メトロの地下鉄との乗り継ぎも対応されています。

長居停留所からの時刻表(平日)も載せておきます。
ナイトマッチの後は30分間隔です。
IMG_3043

(大阪メトロホームページより。)

リンク:BRTトップページ|Osaka Metro
https://brt.osakametro.co.jp/