京都は北野白梅町にある中華そば専門店「天下一品」白梅町店のオリジナルメニュー、「親子丼定食」です。960円。
IMG_3378

天一のラーメンに、親子丼を組み合わせた定食。

ラーメンのスープは「こってり」を。
あとこの店オリジナルのピリ辛スパイスを注文。

若干のピリ辛になるが、看板「こってりスープ」の邪魔はしない。ちょっとしたアクセント。
スープはポタージュみたいでとろとろで塩辛くなく旨かった。

天一で和食メニューの「親子丼」は珍しい。
ただ、親子丼の卵が卵綴じというよりはスクランブルエッグに近かったが(汗)

店は活気があった。また近くに寄ったら行きたい。
#今度は別のオリジナルメニューを試したい。

お店は北野白梅町交差点から今出川通を東へ行くと左側に。
IMG_3379

通りの向かいは「餃子の王将」というロケーション。

京都市内中心部においては、大きな交差点ごとに「天一」か「王将」のどちらかがある印象。
とくに拘り無ければ昼飯は困りません(笑)

天下一品 白梅町店
京都市上京区今小路通御前西入ル紙屋川町1049-20
075-463-6606
10:30-24:00(木曜は15:00まで)(オーダーストップは閉店10分前)
第1第3木曜定休
駐車場:店舗西側の今出川通沿いに3台分あり
地図

リンク:天下一品 白梅町店 - 北野白梅町/ラーメン [食べログ]