5月22日水曜日は、ヤンマースタジアム長居でのJリーグYBCルヴァンカップのグループステージ第6節、セレッソ大阪×大分トリニータ戦へ。
DSC_0482
ルヴァン杯のC組を首位で行くセレッソ。
前節のグランパス戦@瑞穂できっちり勝っておけば首位通過だったですが、引き分けてしまい、3位のグランパスまで勝ち点2差の混戦。
今季ここまでリーグ戦とカップ戦で1敗1分と苦しんでいるトリニータ相手ですが、勝って首位通過決めてほしいところ。

仕事を終えてヤンマースタジアムに到着。
IMG_3875

試合はすでに始まっていて、前半6分にセレッソが先制。
相手ファウルによって得たFKのチャンスを、ソウザ選手が直接決めたようです。


DSC_0480

その後はカウンターから2点目を狙うも追加ゴールは奪えず、前半は1−0で折り返し。
DSC_0553


後半も、サイドを攻めるトリニータに対して安定な守備を見せたセレッソは、後半25分過ぎに追加点。
ソウザ選手の40mほど右奥からのロングシュート。
これがトリニータゴールの右上にすっぽり入りました。
DSC_0604

DSC_0609




この後、3点目も幾度も果敢に狙うも、得点ならず。
DSC_0650

守備も最後まで集中を切らせず、トリニータを零封。
DSC_0661

グループステージを首位で突破しました。
DSC_0662

試合後のインタビューは、一対一の場面でも冷静な対処を見せたGK圍選手。
DSC_0721

試合後は喜色満面だった。前回の雪辱を果たせたのは大きい。
DSC_0671
DSC_0683

DSC_0708


◆5月22日 大阪・ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)

C大阪 2−0 大分
(前半1−0)
(後半1−0)

【得点者】ソウザ×2(C大阪)

リンク:試合結果@セレッソ大阪公式ファンサイト

この結果、来月19日からのプレーオフステージ2試合は、B組2位のFC東京との対戦に。

第1戦 6月19日(水)19時キックオフ
FC東京×C大阪@味の素スタジアム
第2戦 6月26日(水)19時キックオフ
C大阪×FC東京@ヤンマースタジアム長居

毎年のことですが、ルヴァン杯のプレーオフ以上は「年間パスポート」は対象外ですので別途チケットを購入することになると思います。
忘れずに事前購入を。
IMG_3889


試合後のロティーナ監督の話(セレッソ大阪公式ファンサイトより。)
===
●ロティーナ監督(セレッソ)
「ある程度、予想していたことが起こった試合でした。大分はプレーがうまいチームで、プレッシャーをかけるのが難しい相手です。前からのプレスがうまくハマった時間帯もありましたが、プレスを壊されて、そこから攻められることもありました。ただし、それでもリトリートできて、ゴール前の守備は安定していました。チャンスも多く作れたと思います。もっと決めるチャンスもありましたが、ソウザのFKとハーフウェーラインからのすばらしいシュートが決まって、勝利を収めることができました。プレーオフステージに進出することができたことで、リーグ戦でプレーする機会が少ない選手たちがまたプレーする機会を得たことは、とてもいいニュースだと思います」

Q:ここ数試合、リーグ戦では先発から遠ざかっているソウザ選手ですが、今節の内容も含め、彼の今の状態をどう考えていますか?
「ソウザのポテンシャルの高さは全員がわかっています。特に球際において、攻守両面の、ほぼすべての戦いに勝つことができる選手です。確かに最近はリーグ戦ではあまりプレーできていませんが、チームの中でどういうふうに彼を生かすか、彼を生かせる場所はどこか、探りながら、チームとともに成長している段階です。リーグ戦でプレーしていない選手が一番やるべきことは、こういう試合で、『自分がここにいるんだぞ』ということを示すこと。その意味で、今日のソウザはすばらしかったと思います。ゴール以外でもすばらしいプレーをしたと思いますし、他の選手にとっても、いい模範になっていると思います」

Q:今季のルヴァンカップのグループステージは、初戦の逆転負けから始まりましたが、そこから3勝2分で首位通過を決めました。そういった結果以外にも、内容も収穫があったと思いますが、グループステージを総括すると?
「カップ戦をうまく活用することができたと思います。リーグ戦ではプレー機会の少ない選手たちがプレーしましたが、カップ戦という機会を利用して、チーム全体が成長できたと思います。ここからはトーナメント方式に入っていきますが、選手にとっても観客の皆さんにとっても、よりワクワクする戦いが待っていると思います。というのは、トーナメントというのは一発勝負で魅力的な試合になる可能性が高いからです」
===

おまけ
今晩は、トリニータ戦ということで、かしわ(鶏肉)を。
セレッソ大阪ホームゲームで出店している「鶴心」の「秘伝のからあげ」。
IMG_3877

1カップ500円。安定のうまさ。ソースは海苔塩ソースを。
IMG_3882



リンク:秘伝のからあげ鶴心 (@hidennokaraage) | Twitter