大阪府藤井寺市にある近鉄南大阪線「藤井寺駅」です。
IMG_8244

大阪阿部野橋(天王寺)から奈良県の橿原、吉野方面に至る「近鉄南大阪線」の途中駅。
DSC_0808


というよりオールド野球ファンにとっては、「近鉄バファローズ」の本拠地「藤井寺球場」への最寄駅といったほうがわかりやすいか。

藤井寺駅から球場まで広い歩道の道路があり、駅につながる階段も広い。

駅から球場へ向かうときはわくわく感たっぷりで広い階段を降りた遠い記憶が。

今は球団はなくなり、球場は閉鎖、取り壊しに。
跡地には私立の小学校と分譲マンションが。
Fujiidera_bp_1985
スクリーンショット 2019-09-01 23.35.48

(上の画像1枚目はWikiPediaより、2枚目はGoogle Mapsより。)

マンションは外野スタンドの形に建てられていて、そこに球場の名残が。
分譲マンションということは未来永劫ここに球場がこしらえられることもないわけで。

にしても、応援していたチームの本拠地の末路をこうした形で見るのは強烈に寂しい。

近鉄バファローズで長らく主力打者を務めた栗橋茂さんが駅近くの路地裏でスナック「しゃむすん」を営んでおられて、とある縁で、この日、お店に行こうと訪れたら、お店は閉められていました。
日曜だったので、休みだったのかと。
事前に確認するべきでした。

個人的は高校時代に通学で使っていた駅。
当時から30年経ち、駅前の店舗がいくつか入れ替わったけど、駅の構造は基本変わりなし。
IMG_8243
IMG_8242

当時「電器店」(福岡のベスト電器だったと思う)が入っていたスペースは今は駐輪場。
IMG_8246
IMG_8248
IMG_8245

準急停車駅。
かつてはプロ野球開催時は急行が停まったことがあったが、球場がなくなった今はそれもないでしょう。
DSC_0812
DSC_0809

ここから阿部野橋行きの普通列車(各駅停車)が発車する。
DSC_0811
DSC_0817


高校時代に乗っていた新型車両が今はすっかりベテランになって。
時が過ぎたことを。

球場がなくなり、家は転居したので、この線に乗ることはあんまりない。しかも藤井寺まで乗ることは球場がなくなってからなかったです。
あの頃のことが甦ってきて、懐かしいやら、思い出したくないことも。
思い出がいっぱいの藤井寺駅です。

藤井寺駅
大阪府藤井寺市岡2丁目
地図


リンク:
近畿日本鉄道|駅の情報|藤井寺
藤井寺駅 - Wikipedia
藤井寺球場 - Wikipedia