京都府亀岡市はJR亀岡駅前に建設中の「京都スタジアム」です。
IMG_8657
Jリーグ「京都サンガ」のホームスタジアムとして建設中。
サッカーだけでなくラグビーやアメリカンフットボールの会場としても貸し出される予定。

現在は骨組み、屋根取り付けが終わってて内装のほうに。
大きな屋根がどこかの寺院のような渋さを見せていました。

サンガのホームスタジアムは京都市内の数カ所に候補があったが、いずれも頓挫し、結局JR亀岡駅北側の土地改良地区に。

JR駅前にあり、電車だと京都駅からJR嵯峨野線快速1本で20分ほどで到着するから至便。
なのだが、問題はその輸送力(輸送量)。

数万の観衆のアクセスに持ちこたえられるか。

あとクルマでのアクセス。
この日は京都市内からクルマで来たのだが、スタジアムができることに伴い、新たな駐車場が道路の整備が見られない。

京都縦貫道へのアクセスがスムーズだったら、京都だけでなく、高速道路を使っての、大阪からも便利になると思われ。


リンク:
京都・亀岡 新スタジアム情報館(@kyotostadium)さん / Twitter
ふるさと納税で応援するサンガスタジアム整備プロジェクト〜あなたのお名前をスタジアムへ刻もう!〜|ふるさと納税のガバメントクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」