29日から韓国旅行、30日朝、ソウル市の明洞(ミョンドン)で偶々。
경찰(POLICE)

韓国の警察はいわゆる国家警察で、米国や日本のような自治体警察でないらしい。

そのため、パトカーにはPOLICEとハングルで「경찰(キョンチャル。"警察"のハングル読み)」としか書かれていない。

黒地に白の日本の警察車両とは配色が異なる。

明洞でみたパトカーは、プリウスぽいなと思ったが、プリウスでなくヒュンダイ(現代)が開発した「アイオニック(IONIQ)」というエコカーらしい。

欧州では2017年での販売台数でプリウスを抜いたとか。

ちなみに日本のパトカーにプリウスが導入されているところがあって。
プリウスはエコカーやから遅いと思っていたあなた。
とんでもないです覆面パトカーにプリウスを導入しているところもあるので、ご注意を。
そして安全運転を。

リンク:
경찰の意味:警察 _ 韓国語 Kpedia
第495回:「トヨタ・プリウス」も真っ青! ヒュンダイのエコカーは欧州でなぜ売れる? 【マッキナ あらモーダ!】 - webCG(2017年の記事)
ヒュンダイ・アイオニック - Wikipedia
【商談の雑学】覆面パトカーの見分け方。見破るポイント。覆面パトカーの傾向と対策。 | 負けるな!セールスマン!営業マン10年目の独り言