7日に搭乗したANA全日空の大阪伊丹~大分線ではじめてプレミアムクラスを利用しました。
IMG_3139
国内線ではJAL日本航空の「Jクラス」を利用したことがあるのですが。何千円も高いプレミアムクラスを利用するのは初めてでした。

サッカー観戦のために大分に行くのに、「さんふらわあ」「新幹線」とある中で飛行機にしたのは、前日が「忘年会」であったため。当日朝早く新幹線に乗るのはつらい。

ANAの予約サイトを見ると。10時半の伊丹発の便。残席がほとんど残っていない中。前2列8席のプレミアムクラスは思い切り空席でした。
プレミアムクラスは優先搭乗、ラウンジ利用、シート、食事が一般席と異なる点に魅力を感じたのをあり、思わずポチしてしまいました(汗)

伊丹空港南ターミナルへ。

保安検査は通常のルートを経ましたが、システム自体が変わっていました。
ラウンジを利用しました。

スイートじゃないほうのANAラウンジへ。
IMG_3134

飲み物が飲み放題。なのですが、ここぞとばかりに飲んでいる人はいませんでした(笑)
野菜ジュースで時を過ごしました。
IMG_3140


流れる空気がゆったりしていました。
スマホの充電ができるようで。それを利用している人は多かったです。

時間が来て、搭乗口へ。

優先搭乗は過ぎていたのですが、プレミアムクラスは前2列なので気にしませんでした。

2列目の窓側を選びました。

シートが違いました。
ふかふかで、前との列幅が広い。
IMG_3300

機内放送聞くためのヘッドホンはは。Panasonic製。
IMG_3280

しゃかしゃか音がしないタイプでした。
さて、飛行機は伊丹空港を離陸すると、
IMG_3205


能勢、猪名川、川西方面を見ながら左旋回。
IMG_3217

宝塚。
IMG_3225

西宮北口。
IMG_3230

甲子園上空で右に旋回し、一路西へ。
IMG_3235

六甲山頂。
IMG_3252


そして、雲海の上に。
IMG_3259


機内食はサンドイッチとサラダでした。
IMG_3270

1時間も満たないフライトで、昼前の便なので、これくらいでちょうどよかったです。

飲み物のカップは広告の入っていないのが。
中身は一般席と同じですが。
IMG_3277


遠くに広島。
IMG_3274

岩国あたり。
IMG_3275


最後は別府湾上を右旋回した後、大分空港に到着しました。
IMG_3302


今回は1時間も満たないフライトでしたが、長時間のときは一般席との差が効いてくるなと思いました。

こういう贅沢はなかなかできないですが、たまには…。


リンク:
プレミアムクラス運賃 | ご予約/旅の計画 | 国内線航空券予約・空席照会 | ANA