近鉄の観光特急「しまかぜ」に乗車しました。
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大阪、京都、名古屋と伊勢志摩を結ぶ「しまかぜ」。
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2013年、伊勢神宮の式年遷宮に合わせてデビュー。

通常の特急列車と違い、週末は予約がとれない人気の列車。
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乗車は諦めていました。

令和に改元して初めての伊勢神宮参拝をいつにしようかと思っていたら、今週末のラグビートップリーグ開催がなくなり、予定が空いたので、参拝を思い立ち、2日前に近鉄特急の予約サイトを見ると、「しまかぜ」に空席があることがわかり乗車しようと思いたった次第。

いつも近鉄特急は上六(大阪上本町)から乗るのですが、特別な列車の乗車なので、始発駅の大阪難波駅から(微笑)
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大阪難波は10時40分発車。
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阪神なんば線と相互乗り入れしていることもあって、ひっきりなしに電車が発着する大阪難波駅のホーム。しばし待って。
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「しまかぜ」入線。
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特急専用ホームでないのだが、始発駅ということもあって、発車までしばらく時間がとられるようにダイヤが考えられている。

座席は「しまかぜ」は近鉄特急でいうところのレギュラーシート(一般席)がない。
新幹線でいうところのグリーン車の「プレミアムシート」以上。あと個室とかサロンある。
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このプレミアムシートがよい。
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長時間座ってても疲れない。しっかり体を受けているように設計されている。
新幹線グリーン車のより素晴らしい。これで特別料金840円は高くないと思った。
そりゃ人気のはず。

近鉄の本気さが窺えた。
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荷物はこの日は日帰り参拝だったので、少なかったが、長期旅行など大きなスーツケースある場合は、別途無料ロッカーが設けられている。それを利用すれば、

先頭車両は展望席。
「しまかぜ」のとくにこの車両は人気があるという。そりゃそうだろうな。
上本町を発って地下線内から地上に出てくると、一気に視界が広がる。
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鶴橋過ぎると、乗務員さんから乗車証と紙おしぼりが配られた。
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乗車証は日付スタンプ入り。
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そして紙おしぼりは、事前に温められていて、ぬっくぬく。
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生地は新幹線グリーン車のそれと変わらないが、寒いこの時期に温かいおしぼり。
何気ないこの心遣いがプレミアム感(笑)

「しまかぜ」にはカフェ車があって、軽食と飲み物が味わえる。
ほか、車内販売などで弁当も食べられるのだが、折角なのでカフェを利用してみた。
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カフェ車は近鉄特急伝統の「二階建て」。
入るときに二階、一階のどちらを利用するか訊かれる。
二階、一階とも窓側に向かって着座するカウンターのみ。

二階席は窓が広く取られている。直射日光ささない曇天の日でよかった。
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遅い目のブランチ。
ハイボールに。
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松阪牛重を。
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温かいものが食べられるのが大きい。

ただ、二階建ては結構揺れる、窓に向かって座っているので、前後に。
濃いめハイボールが入れたこともあり、結構良い感じに回る(苦笑)

重箱、湯呑みはプラスチックだったが、梅の花が描かれていた。
季節によって変えているのだろうか。

二階建てだと三輪山もよく見える。
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座席に戻って一眠りすると、あっという間に宇治山田に到着。
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先ほどのカフェ車。
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初の「しまかぜ」乗車。
とくにシートが素晴らしかった。
納得のブルーリボン賞。
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今年3月に名阪に登場する「ひのとり」にあのレベルのシートが導入されたらいいんですが。

下記リンク先クラブツーリズムのページに書かれてましたが
「『しまかぜ』は乗ること自体が楽しみとなる列車」
とは当に。

また乗りたい。

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リンク:
観光特急しまかぜ|近畿日本鉄道
近鉄50000系電車 - Wikipedia
近鉄特急「しまかぜ」は女子旅にぴったり!古谷あつみの鉄道旅Vol.31│観光・旅行ガイド - ぐるたび(内容、写真ともに素晴らしいレポ)
観光特急「しまかぜ」ツアー・旅行特集|クラブツーリズム