即席でないうどん、そばの自動販売機です。
うどん・そば自動販売機@神戸・石田鶏卵
即席麺でない生麺のうどん、蕎麦の自動販売機があることをネットで知り、暇つぶしにいってみました。

場所は神戸は深江浜の港湾地区。
その一角にある「石田鶏卵」という個人営業のコンビニ(というより食料品店)の店頭に置かれていました。
港湾地区の裏通りなので、大手コンビニが進出してこない空白地帯。
IMG_9683


テーブルと椅子が置いてあって、調理したうどんが食べられるようになっています。

メニューは
天ぷらそば 230円
天ぷらうどん 230円
店内で別途卵の取扱いがあって(鶏卵の問屋さんなので)月見うどんも可能だという。

お金を入れ、商品のボタンを押すと、調理開始。調理時間は25秒。
IMG_9686


残り秒数を示すカウンターのデジタル表示が「ニキシー管」。
IMG_9688

コレを見るとだけでも貴重。


できあがり。
IMG_9691


食べてみて。…汁がぬるい(苦笑)

食感含めてチープですが、コンビニ台頭する前の昔懐かしドライブインの味が、今でも。
ただ、せめて汁が温かったら、な。

因みに自販機は富士電機製。おそらくメーカーのサポートが終わっても、販売店さんのメンテナンスでここまでもっているのかと。

また、食べたくなるかも。
今度は蕎麦にするか。


石田鶏卵
神戸市東灘区深江浜町110-2
9:00-21:30
日祝定休(食べログ情報)
自販機は店舗外にあるので、24時間利用できます
阪神本線深江駅より徒歩20分(ネットで見てたら深江駅より足運んだ人のコメントがありました)
地図

リンク:
石田鶏卵 - 深江/その他 [食べログ]
ニキシー管って何?よくある質問と答え - q61.org blog