京都駅にある近鉄グループのホテル「都シティ近鉄京都駅」です。
%Mvel70OQx6ehpQWHdi6nQ_thumb_d736
2011年に開業。
階下の「近鉄京都駅」の拡張工事で4番ホームが新設されるのに合わせて建設された。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d734

その話を聞いた当時、JRと新幹線ホームの間に駅の増設とホテルが建設できるほどの隙間があったのかと驚いた。

駅ホームの上に建設した特殊なケースの為、ホテルのフロントだけが駅の下にある。

まず駅の高架下にある「近鉄八条口」を入ると。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d719


ホテルの入口正面に。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d71a

右の階段、エスカレーターを上がると、新幹線や近鉄の八条口改札、さらにJR線の南北自由通路を経て、京都駅ビル方面に出られる。左にいくと近鉄名店街「みやこみち」。

駅直結で傘不要なのが大きい。大きな荷物あると傘が厄介やから。

中に入るとホテルフロントがあり、チェックイン。
なお、このホテルは深夜になると、「近鉄八条口」が施錠されるので、インターホン越しでホテルスタッフに解錠してもらう必要があります。

フロント階から客室階へはカード式認証のエレベーターで。

そのエレベーターは途中、前述の近鉄京都駅4番ホームを通過する。
駅からだとエレベーターがシースルーで動いているのがわかるけど、エレベーターの箱自体は透明でないので、その中に誰が乗っているのかは見えないようになっている。
商業施設でなく、ホテルのエレベーターなので、プライバシー重視の為なんでしょうね。

客室階に。

下階の近鉄京都駅4番ホームに合わせているので、建物が右にカーブをとっているのがわかる。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d71d


客室は新幹線側のほうでした。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d724

ツインかと思っていたら、ダブルベッドのほうでした。

窓のカーテンの先は新幹線1号車の先頭が拝めました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d722


客室内までバリアフリー。
浴室への開口が広い。
DSC_0018

浴槽も広く、背の高い男性でなければ、足を伸ばして浸かれる。
給湯は京都市の水道が使われてると思われ。柔らかい水。肌がひりひりしなかった。

アメニティ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d728


ただ客室自体は狭く。
デスクあって、wifi 繋げられるが。PC1台置ければいいくらい。

朝食以外の飲食は、客室階のエレベーター前に、飲料とカップヌードルの自販機、製氷機が。
早い時間(22時まで)なら、「みやこみち」にスーパーマーケット「ハーベス(近商ストア)」が空いてるし。
遅い時間なら八条口出て右(西)へ往くと「吉野家」や「セブンイレブン」が。
急な宿泊で、下着類が必要な場合はそこへ行くとある。駅ナカコンビニには置いてないことが。
電子レンジなし、コインランドリーなしです。

朝、6時ごろ目を覚ますと、窓の外の新幹線のテールランプが灯って、発車直前。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d72d


南側(新幹線側)でしたので、日が昇ると、採光がしっかり。

西端のコーナーツイン席を予約すると、JR、近鉄、新幹線の発着がばっちり拝めるようです。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d737


それにしても増設ホーム上の空間が勿体ないから、ホテルを建ててまえという発想がおもろい。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d738


都シティ近鉄京都駅(Miyako City Kintetsu Kyoto Station)
京都市下京区東塩小路釜殿町1-9
地図

参考リンク:
都シティ近鉄京都駅(公式)
近鉄京都駅(2012年) : MASARUのブログ(拙ブログの過去記事)
都シティ近鉄京都駅に宿泊してみました - 京都駅チャンネル(充実の情報量)
近鉄京都駅のターミナル整備完了、新設ホーム供用開始 - 記念グッズも販売 | マイナビニュース(2012当時の記事)

おまけ
朝食は事前申込(1500円)で1階フロント奧のラウンジで食べられる。
普段はビッフェ形式らしいが、「新型コロナウイルス」の影響で定食(和食ベース)での取扱い。
IMG_8508

お代わり自由。
味はまずまず。
主食はご飯かお粥さんが選べ、お代わりで両方食べたが、寒い朝だったので、お粥さんがありがたかった。漬物が旨かったのは流石京都。

別途ワゴンでパンが配られたが、トーストされてなくて、冷たいままだった。
IMG_8510

冷えた朝だったんで温かいのが欲しかったね。