京都は川端四条下ルにある焼肉の名門「天壇」本店でロースランチ。2000円(税別)。
サーロインロースランチ@焼肉の名門「天壇」祇園本店(京・川端四条下ル)

所用があって四条へ。
昼すぎた時間だったので、ランチは何にするか、いろいろ迷った後、四条大橋から川端通を少し下がったとこにある「天壇」本店へ。
焼肉の名門「天壇」祇園本店(京・川端四条下ル)


KBS京都のテレビとラジオでCMやってる店。山崎弘士アナウンサーのナレーションの。名前は馴染みある。♪やーきにくのてんだーん の。

CMで耳馴染みはあったが、お店を訪れるのは初めて。

四階建てのビル。全部が「天壇」の店。全部で300席ある大バコ。
焼肉の名門「天壇」祇園本店


鴨川が拝めるカウンター席に通された。ペアシートであった。
カウンター席@焼肉の名門「天壇」祇園本店

一人様でも二人様でも通用できるシートです。

ランチメニュー。の一部。
ランチメニュー@焼肉の名門「天壇」祇園本店

サーロインロースランチを注文した。

そして漬けダレの紹介があって。
ここは酸味の利いた出汁を自らポットから注いで。
出汁@焼肉の名門「天壇」祇園本店

出汁@焼肉の名門「天壇」祇園本店

焼肉を出汁に浸して食べるなんて初めてであって。
出汁@焼肉の名門「天壇」祇園本店

これが肉をさっぱりした味わいにしてくれる。
これまでの焼肉のタレはなんやったんやと思う程、カルチャーショックであった。

ロースランチが到着。
サーロインロースランチ@焼肉の名門「天壇」祇園本店(京・川端四条下ル)

薄切りのロースのスライスが厚すぎることなく、薄すぎることなく。
絶妙。
焼いた肉の切り身を、前述の出汁に浸して食べる。
至福でした。

大阪の有名店(高めの店)で1000円ぐらいで出している店あるんですが、ランチやけどエエ肉食べたいです。
顧客満足度高いんやないですか。ここのランチは。

それにしてもあの出汁は感動した。
焼肉の名門「天壇」祇園本店(京・川端四条下ル)



天壇 祇園本店
京都市東山区宮川筋1-225
予約:050-3185-6629
3階ロイヤルフロア予約:050-3032-2329
問い合わせ:075-551-4129
平日17:00-24:00(LO 23:30)
土日祝11:30-24:00(LO 23:30)
※コロナ禍の現在は22:00(L.O. 21:30)までの短縮営業中とのこと。
京阪電車祇園四条駅から徒歩2分
阪急京都線京都河原町駅から徒歩5分
駐車場あり(34台)
地図


リンク:焼肉の名門 天壇