11月7日土曜日は泉州方面に所用があったので、昼ご飯は岸和田市吉井町にある蕎麦屋「粉太呂(こたろ)」で釜揚げ蕎麦を。
天ぷら釜揚げ蕎麦卵付き@粉太呂

南海本線忠岡駅から徒歩5分ほどにあるお店。
駅は忠岡(忠岡町)ですが、お店は市境を越えた岸和田市吉井町。

昔は集落であったであろう住宅街の中にある。
粉太呂@大阪府岸和田市吉井町


11時半営業開始で、正午ごろ着いたら、既に待ち客がいて、番号札渡され、20分ほど待ちました。

店内は座敷のテーブル席だけ。

各卓には、釜揚げ用の釜がセッティングできるコンロ付き。

おしながき。
お品書き-1@粉太呂
お品書き-2@粉太呂

この日は雨で蒸したんですが、折角来たので、名物であろう「釜揚げ蕎麦」を。
#インスタで別のかたが投稿した海老がごつい「天丼」も気になりましたが(汗)
この投稿をInstagramで見る

. . 『粉太呂』 和貴評価 ★★★☆☆   岸和田市吉井町にあるお蕎麦屋さん。    蕎麦が有名で開店前にはいつも行列です。    生の蕎麦を釜で茹でて食べる 「釜揚げ蕎麦」が有名ですが、 7〜9月はやってません。    もう一つの特徴が、海老の天ぷら。    この店の海老は とても大きく、お椀に収まらないくらいの 天丼が特徴的です。    味もカツオ出しがよく出ていて美味しいです。    写真は天丼セット。    蕎麦の量も多いので 普通の量でお腹いっぱいになります。    11時半に開店しますが、 すぐ蕎麦が売り切れるので 11時には店に着いておくことをお勧めします。 泉州に住まれてる方は ぜひ一度足を運んでみて下さい^_^    #和食 #和食好き #和食ご飯 #和食が好き #和食最高 #和食店 #和食派 #和食が一番 #和食割烹 #和食のお店 #和食だいすき #和食中心 #和食の日 #和食好きな人と繋がりたい #健康食 #健康オタク #健康習慣   #粉太呂 #大海老天丼がお勧め #11時に行かないと売り切れるので注意です

西出和貴 / Kazuki Nishide(@kazuki_nishide)がシェアした投稿 -




女将さんが来て、「釜揚げ蕎麦」を1.5斤(1.5人前)を天麩羅付き。つけ汁に卵付きで注文しました。2100円。

暫くして、卓に釜がセッティングされ点火。
釜@粉太呂


強力な火力のコンロ。あっちゅう間に沸騰。湯気が濛々と。

蕎麦などが供され、食べ方の説明を受けました。
天ぷら釜揚げ蕎麦卵付き@粉太呂


小鉢の卵を溶いて。漬け汁を開けて下さい。
卵と薬味@粉太呂

汁を入れた徳利は熱いので注意して下さい。

生蕎麦は食べる分だけ釜に入れて下さい。
生蕎麦@粉太呂

最初は1分ほど茹でてみて、後は茹で時間をお好みで。

蕎麦食べた後、釜の中の煮汁が蕎麦湯ですので、お玉で掬って呑んで下さい。
。。。旨の説明を受けました。

蕎麦を熱々の釜の中で、最初の1分が長かった(汗)
1分経って揚げようとしましたが、箸では熱くて揚げづらい。掬い笊のようなもんがあれば便利ですが。

1.5斤あるんで、茹で時間をいろいろ調整しながら食べました。
IMG_5526


茹でたての蕎麦の旨さ。

蕎麦自体にコシあって、かつもちもち。・・・つるつるな食感の蕎麦はよくありますが、もちもちは初めてでした。

遅れて天麩羅も供されました。天つゆ付き。
天麩羅。海老大きい@粉太呂

海老が「ごつい」。・・・天つゆにつけるの大変やった(笑)

これが2尾も載る天丼。こんど来たときは、それ食べたい。

座敷で食べていた先客らも「釜揚げ」食べてて、雨で蒸した中「暑い、熱い」云うて食べてましたが、セルフ釜揚げの醍醐味、堪能できました。

最後は釜の蕎麦湯を掬って。・・・濃かった蕎麦湯が。
自分が茹でた蕎麦のがそのまま出て。


ごっつおさん。
お店の女将さんの気の効いた接客。が素晴らしい(重労働だが(汗))のも、お店の魅力のひとつと思った。
またこよかと思うよな。


粉太呂
大阪府岸和田市吉井町3-6-12
072-444-0525
11:30-15:00(ラストオーダー14:00ですが、蕎麦がなくなり次第閉店)
定休日:毎木、金曜
南海本線忠岡駅から徒歩5分(食べログ情報)
駐車場:お店敷地内に3台分のみ
駐車場案内@粉太呂

駐車台数は3台分しかなく、周辺はかつて集落の住宅街なので、駐車厳禁。
近くのコインパーキングで駐めるほうが無難かと。
私は忠岡町役場の駐車場に入れましたが・・・。
地図(GoogleMaps)


参考リンク:
粉太呂 - 忠岡/そば [食べログ]
粉太呂 (こたろ) (岸和田/そば(蕎麦)) - Retty
岸和田・忠岡 そば・天丼 粉太呂
岸和田の釜揚げ蕎麦 粉太呂さん | 板原村のだんじり会館