京都は室町東寺道の「殿田食堂」で遅い昼飯。
「他人丼(たにんどんぶり)」と「たぬきうどん」を。
京都の「たぬきうどん」と「他人丼」@殿田食堂(京都・室町東寺道)
他人丼は750円。たぬきうどんは600円。

出汁が利いた「他人丼」。
牛肉の薄切りに卵が綴じてある。ちょっと甘めの味付けが牛肉に合っている。
他人丼@殿田食堂(京都・室町東寺道


「たぬきうどん」。
刻んだ揚げさん(油揚げ)に餡が掛かったのが京都の「たぬき(うどん、蕎麦共に)」。
たぬきうどん@殿田食堂(京都・室町東寺道

餡がかかると、旨い出汁が「食べられる」のがよろし。
下ろした生姜が添えてあって、これからの季節温もりまっせ。
うどんは、やらかい(柔らかい)コシの。

京都駅八条口から5分ほど室町通を下って、東寺道(東寺通)沿いにある「殿田食堂」。
殿田食堂(京都・室町東寺道)

実は自身のかつての通勤路沿いの・・・。
殿田食堂(京都・室町東寺道)

夜空いていないので、仕事の後、お店に訪れることができなかったんですが。
ようやく。

人気店らしく。
うどんや丼物の旨さから、京都駅から態々来るのわかるなあ。

京都は相生餅や力餅などうどんが美味しい昔ながらの大衆食堂があるんですが、そのうちの一店。
お店の近く、国道1号(油小路通)沿いの相生餅が閉店した(黄そばや衣笠丼が好きでした)ので、貴重ですわ。

殿田食堂
京都市南区東九条上殿田町15
075-681-1032
11:30-17:30(食べログ情報)
京都駅八条口から徒歩5分
地下鉄烏丸線九条駅から徒歩5分
現金決済のみ、メニューは日英併記
地図

参考リンク:
殿田 - 九条/定食・食堂 [食べログ]
【殿田食堂】地元民に愛される老舗食堂の名物たぬきうどん!生姜の効いたとろとろあんかけ汁が絶品|NEOPOSI
レジェンド食堂「殿田」の名物たぬきうどんと他人丼! | グッチジャパンの京都最新グルメ
殿田食堂 | KYOTO TRADITIONAL CULTURE INNOVATION LABORATORY