兵庫県丹波篠山市にある篠山城跡です。
DSC_0149
篠山城は、江戸時代に、篠山盆地の笹山に築かれたお城。
DSC_0107

大坂城の豊臣家と、西国大名の監視の為に。

四方に堀を巡らせ、戦闘態勢抜群。
DSC_0123

保存状態よい石垣とお濠。
DSC_0112

DSC_0116

DSC_0117

DSC_0118


本丸には大書院という大きな建物が。
DSC_0120

江戸時代の築城とともに建てられた大書院。1944年(昭和19年)に焼失するも、2000年(平成12年)に再建された木造建築。
DSC_0141

めちゃ立派なんですが、建物の全景が撮れてませんでした。

現在は展示室として活用。
篠山城模型や、篠山城の築城の様子、城下町の形成、藩主の移り変わりをパネル展示のほか、大書院が再建された際に制作されたVTRをシアターで上映しています。
DSC_0123


DSC_0126

江戸時代の中期に行われた青山氏への国替えについてもパネルで解説。
DSC_0124

因みに東京の青山という地名は、青山家の江戸屋敷があったことに由来。

木造の広間には、現在放映中のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』についての展示が。
DSC_0136

篠山城から近い高城山にあった波多野秀治の居城「八上城」の城攻めについて。
DSC_0138


ドラマの主人公明智光秀は波多野氏を許すのですが、その専横を許さなかった織田信長が波多野氏を殺してしまった為、人質にされた光秀の母、牧が国人に磔にされ殺されるエピソードが披露されてました。

そのイラストですが、牧さん、ドラマで牧役の「石川さゆり」さんに似せてますな(微笑)
kiringakuru1


牧さんドラマでは美濃から出てきてないですが、再登場あるかな。

篠山城跡
兵庫県丹波篠山市北新町2-3
JR福知山線「篠山口駅」から神姫グリーンバス篠山営業所行「二階町」バス停下車徒歩5分
有料駐車場あり
地図


リンク:
篠山城跡 大書院 | 丹波篠山市公式観光サイト『ぐるり!丹波篠山』
【篠山城跡】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet