11月19日は、京セラドーム横のイオンに服買いに行った序でに晩飯。
4階フードコートにある「京都勝牛」で牛カツの定食を。
【牛カツ】京都勝牛 イオンモール大阪DOMECITY
牛肉のカツは、関西ではビフカツというけど、京都発祥のこのお店では「牛カツ」と呼んでいる。
それは豚カツに対比してなのだろう。

正直なところ注文してから揚げられるカツの店がフードコートに進出しているのに驚いたが、ここの「牛カツ」は牛の一枚肉をミディアムレアで揚げられる。
豚肉と比べ、中まで加熱する必要がないので短時間で揚がるから、フードコートでの出店を可能としたのだろう。

メニューは何種類あって、1000円(税別)で食べられる一口カツの定食もある。
IMG_6141

この中から「牛サーロインカツ定食」の並サイズを注文した。

注文受けてから僅か60秒で揚げられた「牛カツ」は細くスライスされ、供される。
IMG_6147

ミディアムレアなので、豚カツとはまるで違う食感の。
ソースが選べるのもウリ。フードコートの店でも山葵醤油、ソース、塩、カレーソースから好みを選べるのもいい。いろいろ愉しめるのが。

緊急事態が解除されたので、この店でも酒類が供されることに。
「京都勝牛」のビールの銘柄はサッポロビール。
黒ラベルのカップを別で注文。
IMG_6148


「京都勝牛」の「牛カツ」。食べやすくて旨くて。そりゃ人気店になるわと納得。

京都勝牛 イオンモール大阪ドームシティ店
大阪市西区千代崎3-13-1 イオンモール大阪ドームシティ4F
地図

リンク:
牛カツ京都勝牛 イオンモール大阪ドームシティ店 | 牛カツ京都勝牛 GYUKATSU Kyoto Katsugyu
イオンモール大阪ドームシティ公式ホームページ :: 牛カツ 京都勝牛
牛カツ京都勝牛 イオンモール大阪ドームシティ店 - ドーム前/定食・食堂 | 食べログ

おまけ
折角の大阪ドームのイオンにきたので、 隣り覗いてみました。
明日からプロ野球「日本シリーズ」。牛カツにしたのも「牛(バファローズ)が勝つ」に賭けて。
IMG_6157


リンク:日本シリーズ2021公式サイト