京都高島屋7階のレストラン街にある鳥料理店「八起庵(はちきあん)」で親子丼と鴨なんば(小)のセットを。
IMG_9337
3年前に初めて訪れてから何度か来ている。

川端丸太町にある本店では本格的に鳥水炊きを味わえるがこちらは一品料理中心。
丼物やカレー、うどんなど。

今回も親子丼(おやこどんぶり)と鴨なんば(小)のセットを注文。
IMG_9333


まん延防止等重点措置発令中で空いていた金曜の晩。
ということもあり、割合直ぐに供された。

親子丼(おやこどんぶり)。
京都で古くからある店では「〜丼」を「〜どん」ではなく「〜どんぶり」というお店が多い。
#ファストフードなお店は別。
IMG_9339

ちょっと濃いめの味付けに生卵(卵黄)が載る。
生卵が苦手な人は、「全綴じ(生卵の分も綴じる)」もできる。


お店の名物「鴨なんば(小)」の麺は細めの、うどん。
IMG_9340

その「鴨なんば」の出汁(鴨だし)が旨くて。
細めのうどんのほうが出汁に絡んで、出汁の旨さをたっぷり味わえる。
IMG_9341

具の鴨肉は京都府産がうり。モモ肉の食感が絶妙。流石鳥料理の老舗の味。
「鴨なんば」の葱は青ネギもよき。

卓上の黒七味、山椒をそれぞれ掛けて。

京都タカシマヤの「八起庵」。
IMG_9344


関西では最近はJR新大阪駅構内の飲食店街にも進出したそうで。
「八起庵」の旨い「鴨なんば」のファンが増えるといいですね。

八起庵 京都高島屋店
京都市下京区四条通河原町西入ル真町52 京都タカシマヤ 7F
075-252-7944
営業時間:まん延防止等重点措置発令中の為、直接店舗に確認下さい
定休日:京都タカシマヤに準じる
阪急京都線京都河原町駅直結、京阪電車祇園四条駅から徒歩5分
駐車場:京都高島屋直営駐車場へ
地図


リンク:
京の鳥どころ 八起庵
京都タカシマヤ|高島屋

以下、楽天市場にリンクしています。