近鉄布施駅の奈良線ホームにオープンした「ファミリーマート」の無人決済店舗です。
IMG_3414

ここは関西では初めての「無人決済店舗(無人コンビニ)」。
IMG_3416

入店から商品購入、退店までを人が介さない仕組みという。

この日は、リニューアルオープン(リニューアル前は有人店舗だったか)当日で、案内役としてスタッフが派遣されて、セルフレジや退店の説明を受けました。

店内は一方通行。
IMG_3417

IMG_3418

必要な商品を取ると、それをセンサが感知し。
IMG_3419


最後、出口の前に「セルフレジ」が設置されて、それにより精算。
何も商品を取らず、素通りの場合でも、レジを操作して、出口のドアを開けなければなりません。
IMG_3420

商品を台に置くと、センサにより手に取った商品がレジ端末に一覧表示されるようですが。
IMG_3424

今回は手を取らなかった商品も一覧に載ってました(汗)
IMG_3421

メンソール・・・って、日頃吸わない煙草を取った覚えないぞ(汗)

案内役スタッフに確認したら、レジを操作して、取らなかった商品を一覧が消す操作をしなければならないようです。精度が悪いセンサ。

メンソール煙草を一覧から消して、精算へ。
IMG_3422

あとの支払いは、他店舗ファミマのセルフレジと変わらない操作で完了。
IMG_3423


精算を終えると、出口を通過できました。
IMG_3425

「無人コンビニ」は初めての利用でしたが、ドリンクや新聞とか、物によったら、自販機のほうがええなと思いました。

駅ホーム上のコンビニなので、乗り換えの際に利用でしょうから、単品もので素早く買いたい人がもっぱらかな。
センサの精度が上がるのと、レジでのオペレーションがスムースになれば、利用価値が上がるでしょうね。

昔ながらのおばちゃんがいた駅売店のほうがスムーズでしたが。遠い昔の話になっていきますね。

IMG_3427


ファミリーマート 近鉄布施駅4階奈良線ホーム/S店
大阪市東大阪市長堂1-1-18(近鉄布施駅構内奈良線ホーム)
06-6618-5523