12日夜は、奈良国立博物館で「正倉院展」を観賞。
その帰りに、奈良市の旧国道24号線沿いにある、とんかつ店「まるかつ」本店で、「ロースかつ定食」を。IMG_3665


SNS上で有名になっているお店。IMG_3661


前から行きたかったが、駅から遠い(JRや近鉄の駅からの路線バスの停留所から近いが)。
クルマで奈良に来たときにと思っていました。

今回がそれ。
お店の前には多くの入店待ちの人、人が。
予約しないでお店を訪れたので、同じように待ちました。
待つこと1時間ほど。順番が呼ばれました。

豚カツは中までしっかり火を通すので提供するのに時間がかかる。
回転が悪いのは仕方ありません。


メニュー。
IMG_3663


主力は「ロースかつ定食」のようなので、それを。
IMG_3662


味噌汁(しじみ汁)は「豚汁」に変更し、注文。


待つこと20分(もかからんうちに)供されました。IMG_3666



ロースかつ。
しっかり身厚のカツ。
しかし中の身は柔らかい。


先ずは。何も付けなくても旨い。

添付された梅肉を付けて。
あと卓上のとんかつソース、辛子、追加で頼んだカレーソースも相性抜群であった。
豚汁(小)はプラス110円で頼めた。具沢山の豚汁であった。
これから寒い時期はこれがより旨く感じる季節に。

ご飯は白米と十穀米が選べ、十穀米をチョイスしました。

ご飯、キャベツ、味噌汁(しじみ汁の場合のみ)がおかわり自由。
キャベツのみお代わりしました。

完食。

土曜の夕食タイム。多くの家族連れのほか、一人客もちらほら。
いかにも仕事帰りの女性も。

味と接客がよいので安心して入られるのでしょうね。
IMG_3660


とんかつ まるかつ 奈良本店
奈良県奈良市神殿町667-1
0724-81-4568
11:00-22:00
現金決済のみ

JR奈良駅、または近鉄奈良駅から奈良交通バスで「神殿(こどの)」下車
駐車場あり(隣りの和食さとなどと共同のようでした)
地図




<おまけ>
「まるかつ」駐車場の奥に奈良地元のサッカークラブ「奈良クラブ」の事務所が。
IMG_3667


前にはクルマも。
IMG_3668


J3昇格おめでとうございます。