京都市伏見区は、新堀川通(油小路通)沿いの「なか卯」新堀川店ドライブスルーで「けいらんうどん」と「親子丼(小)」のセットを。1000円。IMG_5326




「けいらん(鶏卵)うどん」は、うどんにふわふわの溶き卵の餡掛けが掛かったうどんで、京都や大阪以外で見たこと無い。
IMG_5320


なか卯の「けいらんうどん」は親子丼のアタマ(具)がうどんに掛かっているので「けいらんうどん」というよりは「親子うどん」というほうがベターな。
IMG_5328



「けいらん」て、かしわ(鶏肉)が入っていたっけと思いました(汗)。

「なか卯」のうどんは、供された直後より、ちょっと時間が置いた方が好みで。
IMG_5329



ドライブスルーで買って、帰りのパーキングエリアか休憩所で食べるのが丁度よくて。

別々の容器に入ってるので、開けていただきます。
IMG_5324

「けいらんうどん」というよりは、なか卯の「親子丼」は、ちょっと味付けが濃くて。

薄味のほうが好みです。

ともあれ、夜遅い時間に、ドライブスルーでうどんが買えるのはありがたいです。IMG_5322



なか卯 新堀川店
京都市伏見区毛利町90
電話番号:非公開
24時間営業
近鉄京都線「伏見」駅から徒歩900m(食べログ情報)
地図


リンク:
・なか卯(メニューのWEB予約できます)

 

・食べログ




・京都人のソウルフード、けいらん【こてらみやさんの京のおばんざいレシピ】 | レシピ | クロワッサン オンライン