MASARUのブログ

since2005。 from Osaka, Kyoto, etc.

陸上競技

ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場) #cerezo

長居陸上競技場の命名権をヤンマーが取得。
「YANMAR STUDIUM NAGAI」のロゴがスタジアム各所に取り付けられた。

12日のセレッソ×ガンバ戦(大阪ダービーマッチ)がそのお披露目。
ヤンマースタジアム長居

続きを読む

【NEWS】「長居陸上競技場」の愛称が「ヤンマースタジアム長居」に #cerezo

「大阪市長居陸上競技場(大阪長居スタジアム)」のネーミングライツ(命名権)を「ヤンマー」が取得したようだ。
3月からの5年契約で、使用料は年1億円。
YANMAR STUDIUM NAGAI - 1

続きを読む

2012大阪国際女子マラソン

29日日曜日に「2012大阪国際女子マラソン」が行われました。
続きを読む

エレーナ・イシンバエワ(Yelena Isinbayeva)

世界陸上大邱大会で復活!ならんかったのですな。 この大会一番の愉しみが…。 続きを読む

福島千里(ふくしま・ちさと)@おはようパーソナリティ道上洋三です

今朝放送されたABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」に、陸上短距離の福島千里(ふくしま・ちさと)選手が出ていました。
続きを読む

市民ランナーが3位に@東京マラソン2011

今朝のラジオで昨日27日に行われた「東京マラソン2011」の話題に触れていました。
一般出場の川内優輝選手が3位で日本人トップに入り、今夏の世界選手権(韓国・大邱)の代表に内定したそうです。

ただ職業が県職員なので、賞品は受け取れないのだそうで(兼業として見られるから)だとか。世界選手権に出場すること自体、とても誉れなことだと思うんですが。

2011大阪国際女子マラソン

外出していたので、カーラジオでラジオ大阪(1314KHz)の実況中継を拝聴。続きを読む

あす「第30回大阪国際女子マラソン」

あす30日は、大阪国際女子マラソンがあります。続きを読む

【地元京都が優勝】第29回全国都道府県対抗女子駅伝(2011年)

地元「京都」が優勝。岡山は2位で連覇がならなかったようで。

ホスト県でもある京都は福士加代子選手(ワコール所属)を戻してまで、必勝態勢。負けられないレースであったと思う。
20110116144904


中継を確認してなかったので、レース後、彼女の例の高笑いがあったかどうかは未確認(笑)

リンク:第29回全国都道府県対抗女子駅伝@京都新聞

2010大阪国際女子マラソン(沿道観戦)

31日の「大阪国際女子マラソン」は自宅近くを通るコースの沿道で観戦。
続きを読む

リディア・シモン選手

あす「大阪国際女子マラソン」があります。
自宅近所がコースとなっていて、毎年愉しみにしているのです。

出場選手を見ると、今年もリディア・シモン選手が出場。彼女は今回で10回目の大阪だそうな。
シモン選手といえば、10年前のシドニー五輪での高橋尚子選手(当時)とのデッドヒートが思い出されるけど、今も第一戦でがんばっているのですね。
年齢のことは気にしていなくて、シドニーより前のアトランタ五輪にも出ている彼女なので、大ベテランなんですが、前述の高橋選手より年下だとは思いませんでした。
といってもひとつしか替わらないし、大ベテランであることはかわりませんが。

あすの大阪だけでなく、2年後のロンドン五輪も出てくるんではないかと愉しみにしておきます。


リンク:2010大阪国際女子マラソン
http://www.osaka-marathon.jp/

天満屋の山口衛里さん

本日、京都で行われた「全国都道府県対抗女子駅伝」は外出していたので、NHKラジオの中継を拝聴。
京都が連覇を続けるかと思いましたが、優勝したのは岡山。

アンカーは北京五輪代表の中村友梨香選手でした。
彼女は兵庫の出身だったと思いますが、現在所属している天満屋がある岡山から出たのですね。
兵庫は強豪なので、岡山から出たのでしょう。

因みに岡山の監督はシドニー五輪代表だった天満屋の山口衛里(えり)さんだったようです。
ラジオ拝聴だったので、美人の山口さんが拝めなかったのは残念、無念(汗)

リンク:
第28回全国都道府県対抗女子駅伝@京都新聞
江田五月活動日誌 2007年10月6日(山口衛里さんが載っています)
天満屋女子陸上競技部

第41回全日本大学駅伝

1日日曜日は、雨の中外出したので、ラジオで中継を拝聴。続きを読む

イシンバエワ選手、世界新

f3ea4748.jpg女子陸上女子棒高跳びのエレーナ・イシンバエワ選手(ロシア)がスイスのチューリヒ国際で5m06の世界新で優勝。


先日の世界選手権ベルリン大会では「記録なし」に終わった彼女でしたが、いつもの彼女の笑顔が見られてよかったです。

【陸上】ウザイン・ボルト選手、200mも世界新記録

0d813598.jpgff6465be.jpg

陸上の第12回世界選手権ベルリン大会の男子200mにてウザイン・ボルト選手が100mに続いて世界新記録。

このレースは生では見ていないのですが、朝のテレビのニュースで第1報を聴き、夕刊で知り、そしてBS-TBSの録画放送(地上波TBS系列の再放送)で確認しました。

2角回ってからは敵なし。ぐいぐい他を引き離す。完勝やった。

彼のモチベーションが落ちてなかったら、次の世界選手権で18秒台も夢ではないのでは?


関連リンク:世界陸上2009@スポーツナビ

国際グランプリ陸上大阪2009@長居

現場で生観戦を考えていましたが、別途予定が延びたので、自宅でテレビを見ました。
続きを読む

「大阪ガスの朝原です!」

a55e0eb7.jpg昨年現役を引退した陸上の朝原宣治さんが、所属する大阪ガスのテレビCMに出演しています。
続きを読む

大阪国際女子マラソン2009

今年はテレビ観戦&街頭で応援でした。
続きを読む

「東京国際女子マラソン」30回で終了

「東京国際女子マラソン」が30回で幕を閉じました。
35km付近の四谷の坂など名物コースがあり、興味深いレースでしたが。

開催終了について、開催地の東京都から要請で「東京マラソンと統合したい」というのはわかるのですが、警視庁から「年2回のマラソン開催は困難」との要請には疑問符が。

年2回のマラソン開催程度が困難なら、東京五輪開催は果たして大丈夫なのか?と。

来年は横浜市に場所を移して開催されるそうです。


リンク:東京国際女子マラソン大会の終了について

高橋尚子選手、引退

マラソンの高橋尚子選手が現役引退を発表しました。
プロランナーとしての区切りをつけたのですね。

思えば10何年か前の岐阜での実業団女子駅伝の中継を観ていて、とても可愛い選手が走っているなと。それが高橋選手でした。まだ当時はリクルートで無名に近い選手でした。
その後マラソンに転向し、あの笑顔と猛烈な走りと豪快な食べっぷり(文藝春秋で『魚の骨は私のデザートです』といったことは今でも憶えています)でたちまちにスター選手に。

ここ何年かは走りを愉しむというより、何かに追い込まれているようなストイックに見え、痛々しく見えたのが正直なところ。

この高橋選手に、同じ陸上の朝原宣治選手も私と同い歳ですが、尊敬しております。
あとモリシ(セレッソ大阪の森島寛晃選手)も同い歳ですが、彼は来年どうするのか?

60c2ec09.jpg
当Blog内記事検索
NHKらじる★らじる
NHKらじる★らじる
radiko(ラジオの同時配信)
RADIKO

最新コメント
Links
お宝発見!体験型異次元空間
Links
Team-6
ブックレビューガイド
楽天市場
タイムズ駐車場検索 hspace=
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ