MASARUのブログ

since2005。 from Osaka, Kyoto, etc.

@北陸

【金沢おでんの居酒屋】黒百合@金沢百番街(2019年12月21日) #黒百合 #金沢駅 #金沢百番街

21日のお昼は、JR金沢駅のショッピングモール「金沢百番街」にある居酒屋「黒百合」へ。
DSC_0017
続きを読む

富山湾越しの立山連峰@雨晴海岸(富山県高岡市)(2019年12月21日) #立山連峰 #雨晴海岸 #氷見線 #富山湾

氷見帰りのJR氷見線車内から。
DSC_0198
続きを読む

【北陸の冬の味覚】寒ブリ丼@氷見魚市場食堂(富山県氷見市)(2019年12月21日) #氷見 #寒ブリ #鰤 #寒鰤 #鰤丼 #富山 #

北陸は富山県氷見市、氷見港「氷見魚市場食堂」の「寒ブリ丼」です。
寒ブリ丼@氷見魚市場食堂(富山県氷見市)
続きを読む

【石川県能登の銘酒】「宗玄」試飲販売会@大丸梅田店(うめだみせ) #daimaru #SAKE #宗玄

石川県は能登半島、珠洲市の地酒「宗玄(そうげん)」の試飲販売会が大丸梅田店(うめだみせ)地下の和洋酒売場で始まりましたので、覗いてきました。
IMG_2365
続きを読む

【元祖金沢カレーの店】「カレーのチャンピオン」野々市本店@石川県野々市市(2016年8月)

金沢にサッカー観戦に来たので、まずは腹ごしらえ。
野々市にある「カレーのチャンピオン」本店へ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d70b
続きを読む

【金沢名物】ハントンライス@グリルオーツカ(金沢・木倉町) #kanazawa

北陸本線の普通列車を乗り継いで、金沢に到着。
昼飯は、片町、木倉町の洋食店「グリルオーツカ」へ。
grill Otsuka - kanazawa
続きを読む

【駅蕎麦】今庄そば@JR北陸本線福井駅ホーム

3日は代休。18切符を使い、湖西線経由で北陸へ。
続きを読む

【閉店】【金沢カレー】カレーのチャンピオン(イオンモール久御山店) #カレーのチャンピオン

京都は「イオンモール久御山(くみやま)」のフードコートで金沢カレー「カレーのチャンピオン」のLカツカレーを。
image

続きを読む

元大阪近鉄バファローズ「タフィ・ローズ」は今 #近鉄バファローズ

元大阪近鉄バファローズで本塁打の日本記録(当時)をもっていたタフィ・ローズ選手。
6季ぶりに日本球界に復帰したようだ。
タフィ・ローズ、日本球界に復帰!!
続きを読む

清原翔平@J2ツエーゲン金沢MF #zweigen

J3からJ2に昇格したばかりの「ツエーゲン金沢」の好調を支える選手。
清原翔平@ツエーゲン金沢
続きを読む

【駅弁】富山ぶりのすし@源(みなもと)5

大阪へ向かう「サンダーバード」にて富山の駅弁「富山ぶりのすし」を。
富山鰤のすし@源
続きを読む

富山ますのすし@源(みなもと)5

久しぶりに、「富山ますのすし」を。
続きを読む

水川あさみ@NHK「鶴瓶の家族に乾杯」

NHK「鶴瓶の家族に乾杯」が2日、放送再開。
3月に放送される予定だった「水川あさみ」さんの回が放送されました。
鶴瓶の家族に乾杯-1水川あさみ@鶴瓶の家族に乾杯-2
続きを読む

「鶴瓶の家族に乾杯」に水川あさみ

3月14日(月)放送のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」のスペシャル版(19時半〜)に水川あさみさんがゲスト出演。福井県福井市を訪問したようです。
続きを読む

北陸、大雪

近畿北部から北陸地方が大雪に見舞われ、JR北陸線が滋賀県長浜より北の運行を止めていました。もともと長浜から福井県敦賀にかけては、日本海(若狭湾)から太平洋(伊勢湾)へ季節風が通り抜けるルートとなってて、よく雪が積もる所なんですが。
「サンダーバード」は少々の雪ではへこたれない列車なんですがね。除雪しても除雪しても仕切れないくらいの大雪が降ったと思われ、運行に支障をきたすと判断したのでしょう。

8年前に石川県で一冬越しましたが、その冬は暖冬で雪が少なかったし、私自身がいたところは沿岸部だったので、積雪量は少ないほうだったんですが、今回は沿岸部もしっかり積もったかな?

大雪の被害に遭われたかたへ、お見舞い申し上げます。


リンク:記録的大雪、猛威 七尾で1月最多の72センチ@北國新聞

おでん赤玉本店&8番らーめん@金沢・片町

2002年から03年にかけて約1年弱ほど、仕事の関係で石川県にいました。
そのとき初めて日本海側で冬を越しました。娯楽は少なかったですが、食べ物が旨かったので、救われました。

続きを読む

「みらいちゃん」

35213807.gifMRO北陸放送のキャラクター「みらいちゃん」です。
続きを読む

”白山さん”白山比メ神社(しらやまひめじんじゃ)

a2ab9d84.jpg05746f8c.jpg


白山比メ神社(しらやまひめじんじゃ)。
霊峰白山の麓にある神社。
続きを読む

福井日帰りドライブ

5日日曜日は福井県へ日帰りドライブに行ってきました。

名阪国道の上柘植(かみつげ)から水口(みなくち)経由で国道307号を経て、八日市から名神に(このルートにすれば名神吹田経由より1,000円以上高速代が浮かせると、いきつけの散髪屋の主人より教えてもらった)そして北陸道を経て、福井県の武生(たけふ)についたのが、午後1時を回ってました。大阪の自宅を出て3時間くらい。

武生のお蕎麦屋さんガイドブックに載っていた武生にあるお蕎麦屋さんに行きました。
インスピレーション(笑)とその後の行程を考えて、武生のそのお店にしました。
食べたのはおろし蕎麦と、ソースカツ丼のセット。950円なり。

おろし蕎麦は、ぶっかけ蕎麦かと思いましたが、ざると付け汁が別に出てきました。付け汁の中に辛い大根おろしが入っていました。暑いこの時期は、大根おろしが入っていると、口当たりがよく、食が進みます。
そしてソースカツ丼も意外にうまかったです。カツ丼にソースって濃厚な味わいを想像しましたが、さっぱりと食べやすかったのは意外でした。


お店は、武生の旧市街の中にあり、昔からあるお蕎麦屋さんのよう。
最近都会で見かける、創作料理だと隠れ家ダイニングだのにはうんざりだったので、こうした昔ながらの雰囲気は、落ち着きました。

そして福井市内を経て、テクノポートへ。

テクノポート福井-1テクノポート福井-2

会場は福井市内からクルマで30分ほど。日本海に面する砂丘の上に設けられていました。
テクノポートという名の通り港湾施設でありますが、砂丘の外側に、施設や工場が設けられていました。

会場には2時間ちょっと前につきましたが、すでにメインの駐車場は満杯で、裏の臨時駐車場に駐めることになりました。駐車料金はいずれも無料。
というかクルマとサポーターバスしかきていませんでした。最寄り駅への臨時バスはなかったです。タクシーは来てたかどうか・・・?。
みのさんは、行かなくて正解でした。試合後はヒッチハイクするしか駅やホテルにたどり着けなかったでしょうから(笑)
そいいや、試合後に「(JR北陸線の)芦原温泉駅まで送りまっせ」と呼びかけているサンガサポーターの兄ちゃんがいました。ええやっちゃ。でも芦原温泉駅では大阪方面の最終が早いので、果たして間に合ったかどうか。最終のサンダーバードは芦原温泉には停まらないので、福井駅まで送ってあげたほうがよいのではないかと思いましたけど。

テクノポート福井全景-左テクノポート福井全景-中テクノポート福井全景-右


16時過ぎてから会場入り。売店は改札外にあり、席種ごとに出入り口が分かれていました。
普段は再入場不可ですが、この日はOK。
バックスタンド裏にはグッズ売店のほか、地元名物という「三国バーガー」と焼き鳥の屋台が出ていました。相手が京都サンガF.C.でマスコットは鳥(鳳凰)だから、豚串でなく焼き鳥なのか(笑)と思いましたが、そうではなく、焼き鳥は福井で人気のメニュー。一人あたりの消費量が多く、焼き鳥の本場といってもいいようです。焼き鳥チェーンの「秋吉」は福井市が本拠とか。
福井は蟹のほか、お蕎麦や鯖などうまいものが豊富なんですが、焼き鳥の本場であったとは知りませんでした。
上記メニュー以外には、サーバーで注ぐ生ビールもありましたし、ソフトドリンクも売られていました。
博多や広島、笠松には及ばないものの、京阪神のJリーグ各会場よりは充実していました。
フードメニューが充実しているのは、付近に商店がないからだと思います。
商店は、会場に併設されているローソン1軒だけ。あとは会場を出たとこにある飲料水の自動販売機くらいです。
充実させるを得ない事情があるのでしょう。

テクノポート福井試合前ともあれ16時台は強烈だった日差しもキックオフが近づくに連れ、和らぎました。
球技場なので、トラックはないものの、サイドラインとスタンドの間に大きなスペースがあり、球技場の割に、ピッチが遠く感じました。サッカーよりサイドを広くとる球技(フットボール)はないはずなので、もっと詰めてもよかったのではと思いました。スタンドの傾斜は西京極のバックスタンド並みです。

それにしても、日本海から吹く穏やかな風の中、生ビールに焼きたての鳥。
私は駅弁を買っていったので食べなかったのですが、非常にうまそうだった。


あの取り合わせを見て「みのさん、来なくて正解」とは云えないな、と(笑)

テクノポート福井試合後そして、試合後は30分ほど経ってから、会場を出ました。
帰りを急ぐクルマで駐車場を出られないと思ったので。

会場には日本交通の観光バスが何台(5台以上)も来ていましたが、全部が全部セレッソの応援バスとは思いませんでしたので、サンガの分の入っていたのかな?
しかしサンガだったら、京都のバス会社に頼むでしょうから、違うのかと。
そのバスの前後の間に挟まれて駐車場を出ました。

会場から北陸道のインター、福井市内までの道はわかっていたのですが、大阪に帰ることがわかっているバスについていくのは楽な運転でした。ナビいらず(笑)
しかしノロノロ運転なバスなので、丸岡インターへ向かおうと前のバスが左折した後に、その交差点を直進。あわら街道を進み、福井市内を経て、福井北インターから北陸道に入り、近畿道の八尾インターまで進みました。
ハイペースな安全運転(笑)で途中滋賀県のPAで休憩をとったので、午前0時を回ってから自宅に到着しました。
ETCの深夜料金なので、福井北から近畿道八尾までの高速料金は3,800円でした。
会場から大阪市内の自宅まで4時間弱で到着できました。

一方応援バスのかたがたは、終電間に合ったんですかね?
あのペースだったら、難しいそうな。しかも、この日は長浜で大きな花火大会があったので、北陸道の長浜から名神の竜王まで交通量がとても多かったですから。


参考リンク:
越前おろしそばとは?
知っていますか? ソースかつ丼@福井県観光連盟
テクノポート福井総合公園@福井県
焼き鳥の本場福井の愉しみ方
秋吉ホームページ
三国バーガー

2007J2第22節・京都×仙台@福井

土曜日は、休日出勤のため予定をあけていましたが、その必要がなくなったので、どこ行こうかと検討。
京都×仙台戦があるな、と。西京極で14時キックオフなら、田辺寄席の夜席に間に合うなと思ったら、この日はテクノポート福井(福井県坂井市三国町)での開催。残念。
セレッソ戦なら、おそらく遠征していましたが。
夏の北陸もうまいものがあり、魅せられます。

続きを読む
当Blog内記事検索
NHKらじる★らじる
NHKらじる★らじる
radiko(ラジオの同時配信)
RADIKO

最新コメント
Buffaloes関連Links
Links
お宝発見!体験型異次元空間
Links
Team-6
ブックレビューガイド
楽天市場
タイムズ駐車場検索 hspace=
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ